EC事業

事業紹介

EC

ECElectronic Commerce
お取引先

いつまでも元気で美しくいたいエンドユーザー

業務内容

リツビグループの中で唯一B2Cの業態を持ち、インターネットを通じてエンドユーザー様へ商品をお届けします。EC事業部のこだわりは「ニーズはあるものの、まだ市場に出ていない商品」を開発すること。“いつまでも美しく、いきいきと過ごしたい女性”をサポートするオリジナル商品を通じ、多くのお客様へ美と健康を届けます。

E-commerce

ひと目でわかるEC事業部の仕事

01
情報収集・商品コンセプトづくり
情報収集・商品コンセプトづくりイメージ

EC事業部のこだわりは「ニーズはあるものの、まだ市場に出ていない商品」。エンドユーザーのお悩みを見つけ分析していくことで、商品のコンセプトづくりを行います。また、販売対象となる詳細なターゲット像を作成し、ヒアリングなどを通じて情報収集を行っていきます。

02
商品企画・販促ツールの作成
商品コンセプトを基に、具体的な商品企画を行います。商品の効果や形状など、EC事業部で開発する商品の多くは、エンドユーザー様から頂いたご意見を常に反映しながら作られます。また、商品企画と共に、具体的な短期〜長期の販売計画を構築しながら、必要なWEB広告や商品紹介ページなどの販促ツールを作成します。
商品企画・販促ツールの作成イメージ
03
広告テスト
広告テストイメージ

商品販売前に、広告内容に関するペルソナへヒアリング等の調査を実施します。頂いたご意見を分析し、セールスポイントを見直したり、構成を変更しながら、本発売に向けて広告の効果が最大値になるよう修正を繰り返します。

04
商品販売
商品販売を開始するとともに、インターネット上に本格的に広告を掲載します。多くのエンドユーザー様の目に触れるため、常に反応率や購入等の動きに常に注目しながら広告の効果測定を行います。データに基づき、販売戦略の見直しや追加施策の検討を行います。
商品販売イメージ
05
購入後のアフターフォロー
購入後のアフターフォローイメージ

商品を購入いただいたお客様にご満足いただくことが本当のゴールです。コールセンターによるお客様対応や最新情報の発信など、お客様のフォローを行うことで満足度アップを目指します。また、実際に商品をご使用頂いた方にヒアリングを実施することで、今後のよりよい商品づくりに生かしていきます。