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エステティック事業

事業紹介

エステティック

エステティックEsthetic
お取引先

エステティックサロン、フィットネスクラブ、高級ホテル、スパなど約2000店舗

業務内容

エステティック業界では数少ない科学的検証の取れたマシンやドクターズコスメを輸入・販売しています。またメーカーとして、マーケティング部を中心にスキンケア商品やダイエット食品の自社開発も行っています。美容に関わる専門商社でありメーカーである特性を生かし、当社にしかできないトータルビューティーケアをエステティックマーケットにご提供しています。
また、商品の提供だけでなく、技術指導や集客方法・メニュー作りのご提案など、更なる発展をめざすエステティックサロンのサポートを積極的に行っています。

Esthetic

マーケティング部

日本にまだない美容機器を世界中から探し出し、日本市場に合わせたプロトコル開発や販売戦略を考えます。リツビの取り扱っているのは「科学的な裏付けのある、本当に結果に出る商品」のみ。海外のマシンだけではなく、自社オリジナル商品の開発も行うなど、商社兼メーカーの幅広いマーケティング業務を担当します。

営業部

エステティックサロンやフィットネスクラブへ商品の導入提案を行います。オーナー様のご要望やお悩みをヒアリングし、目的に合った商品のご提案やリピート購入の仕組みをご提案、また、導入後のサポートや運用方法についてのアフターフォローを行いお客様の満足度アップをサポートします。

ひと目でわかるエステティック事業部の仕事

オリジナルブランド『メソシューティカル』の置き換えダイエット食品
『INSIDE15Diet POTAGE 』を例にエステティック部門の業務についてお聞きしました。

マーケティング部
営業部
01
情報収集
情報収集イメージ

営業部がサロンの関係者様とお仕事をする中で耳にする要望やニーズや、市場内で流行している成分に関して情報収集を行います。今回は「ダイエットをすると、どうしても筋肉量が落ちてしまう」というお悩みを基に、“HMBAカルシウム”という「基礎代謝を落とさずにダイエットを可能にする」成分と出会ったことで新商品プロジェクトが始動しました。

マーケティング部
営業部
02
商品企画
収集した情報から商品のコンセプト・形状・効果などの部分を含め、商品企画を行います。リツビのこだわりである「エビデンスのある本当に結果の出る商品」を世に送り出すため、妥協せず味見や検証を繰り返します。効果のある成分が入っていても、おいしくなければエンドユーザー様に喜んでいただくことはできません。また、商品の顔となるパッケージも、セールスポイントやターゲットに合わせて部内で話合い作成していきます。
商品企画イメージ
マーケティング部
営業部
03
販売戦略の検討
販売戦略の検討イメージ

商品の制作と同時に販売戦略の検討を行います。より多くのエンドユーザー様に魅力に感じていただくためのキャッチコピーや、市場の中にある競合商品には無いようなセールスポイントの考案など、商品をどのように市場にアピールしていくのか等の戦略づくりを行います。

マーケティング部
営業部
04
販促ツールの作成
サロンのオーナー様やエンドユーザー様へ商品の良さを伝えるための販促ツールを作成します。その他にも、エステティックサロンに置くパンフレットやPOP、サロンのスタッフ様がお客様に商品をご提案しやすいようなカウンセリングツールやトークスクリプトを作成し、サロン様へ商品導入後も商品が売れるしくみづくりを行います。
販促ツールの作成イメージ
マーケティング部
営業部
05
広報活動
広報活動イメージ

新商品のご案内を送付したり、施設のオーナー様のみをお迎えした新商品発表会等を実施したり、様々な商品の認知度向上を図ります。その他にもエンドユーザー様の目に届くよう、WEBページの制作やSNSを通じた情報発信等も行っていきます。

マーケティング部
営業部
06
営業活動
エステティックサロン様によって求めるニーズやお客様の層、規模などの経営状況が異なります。当社の営業職はヒアリングを通じて、それぞれのエステティックサロン様に合わせた商品・メニュー提案を行います。
営業活動イメージ
マーケティング部
営業部
07
導入後のアフターフォロー
導入後のアフターフォローイメージ
季節・月ごとのキャンペーン提案やツールの提供、他の商品と組み合わせることで効果の出る方法のご提案等を行っています。その他にも、エンドユーザー様に商品を購入していただくためのアドバイスを行うなど、お得意先様の売上が伸びて常に活性化するようなフォローをしています。